2004-01-01から1年間の記事一覧

バーチャルキーボード

前に欲しいと思っていたバーチャルキーボードがついに近々でるらしい。メモメモ。 http://www.taxan.net/shop/sonota/VKB.html

リファクタリング プログラムの体質改善テクニック

RACについて調べていると表題の本を発見。プログラムを書く事はとんと無くなってしまったけれど、プログラマーと会話が出来る為に、自分の原点を忘れない為に読んでみようかな。とりあえずはメモ。

IP固定

IT

MacからWindowsへRemote Desktopを使う為にIPを固定にするとwebが見れない事象が発生。調べてみると、パーソナルファイヤーウォールが入っていた為にルーター(DNSサーバー兼用)からホスト名が引けなく成っていたようだ。ローカルセグメントをすべて信用する…

SFUの導入

IT

新しいパソコンのカスタマイズをすべくSFUを導入。通常使っているパソコンではcygwinを使っていたのだが、新しいもの好きとして一度試してみる事にした。ダウンロードする為だけにMS passportの登録にはひるんだが、気分が乗っていたので実行。200MB超のダウ…

Virtual Keyboard発売

海外では発売になったようで。日本での発売はまだかな。ike-shopならこういう物が手に入るイメージがあったのだけど、今でもそうなのかしら。

日替わり時刻って

IT

はてなダイアリーの日替わり時刻が6時である事を発見。担当システムの日替わり時刻とほぼ一緒でちょっといやだった。

DEATH NOTE

ヒカルの碁が再開する目処は本格的に無くなったかな。それにしても何故連載は終わったのだろう。上さんに読ませたけど、感動はしてもらえなかった。

詳しい入力ルールを読みながらいろいろ試してみる。

はてな開始

スタートレック70時間マラソンを見ながら、書いてみた。待望の第二シーズン開始です。