2008-01-01から1年間の記事一覧

車を買おうと思っています

ユウコリンの送り迎えで朝の電車を乗り継ぐ必要が出てきたためです。でも、小さい子を抱えて満員電車を乗るのは本当に大変。たまになら耐えられるけど、毎日はきつそうという事で車の購入を考えています。 調べてみると意外に楽しい。一見同じような車でも車…

5月 20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/01/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 220回この商品を含むブログ (363件) を見る 前々から完結したら読もうと思っていたところ、会社の人達…

5月 男の服装術 カジュアル編

男の服装術 カジュアル編―着こなしの基本からオフィスカジュアルまで作者: 落合正勝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 先日読んだスーツ編には、ただならぬ衝撃を受けた…

5月 イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)作者: クレイトン・クリステンセン,玉田俊平太,伊豆原弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/12/20メディア: 単行本購入: 59人 クリック: 811回この商品を含むブログ (397件) を見る …

5月 究極の言い訳

amazonにも楽天にも売ってないから、画像が張れません。内容はタイトルから推測できるように、いろんなパターンの言い訳が書いてあるだけ。くすりと笑いを誘う短い解説も添えて。 しかし、問題はこの本が上司から渡された事です。内容よりも渡された意図の方…

5月 グーグルを支える技術

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 47人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (374件) を見る いまごろ5月…

美容院に行ってきた

たまたま会社が休みだったのと、友達の結婚式が近いのと重なったので美容院に行ってみました。一部の友人は知っていますが、僕の美容院に対する姿勢は基本的に丸投げ。短い応答と適当な相槌だけでカットに入ってもらいます。何かポリシーがあってやっている…

 入院日記 後編

前回書いたとおり、今はすっかり回復しています。入院生活はなかなか貴重な体験でしたので、忘れる前に簡単に書こうと思います。 病名は十二指腸ポリープ。ネットで調べると、昨年は皇太子が患ったとか、1万人に2,3人しか症例が無いとかいう情報が手に入りま…

入院日記 健康診断編

きっかけは胃カメラを使った検診でした。胃カメラを飲んだ理由はごく単純です。会社の検診という事で無料で受けられるし、鼻からの胃カメラは楽という『噂』*1だし、30を過ぎたから健康診断のオプションを増やした方がいいだろうし。とまあこんな感じです。 …

今日退院してきました

先週の土曜日には退院できるはずが、一週間延長されて本日退院して来ました。無事に退院できた今だからこそ言えますが、結構大変だった。1500人に一人といわれる合併症が出て痛みに耐えていたり、暗い病室で一人苦しんだり、仕事の締め切りがモロにかぶって…

4月の読書

ハーバード流交渉術作者: ロジャーフィッシャー,ブルースパットン,ウィリアムユーリー,Roger Fisher,Bruce Patton,William Ury,金山宣夫,浅井和子出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 1998/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商…

アイ・アム・レジェンドを見ました

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (144件) を見る 先日飛行機に乗ったら、たまたま上映していたので見てみました。だけ…

千葉マリンまで行ってきました

今シーズンの初観戦という事でロッテ戦を見に行きました。2対1で負け。しかも、7時過ぎに入ったので得点シーンも見られず。思えば去年は3試合見に行きましたが、全て完封負け。今年も前途多難だなぁ。

 ホームゲーム無敗伝説

今日も無事に継続できました。今日から連勝スタートです。 それにしても半袖魔人(小山投手)の魔力がなかなか復活しません。心配ですね。長袖を着ているから駄目という噂がありましたが、今は半袖に戻したのかなぁ。

6連敗

明日からホームなので、連勝開始です。ホームでは無敗。

2008年3月の読書 つづき

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))作者: Jr.,フレデリック・P.ブルックス,Frederick Phillips,Jr. Brooks,滝沢徹,富沢昇,牧野祐子出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2002/11メディア: 単行本購…

2008年3月の読書

男のお洒落はディテール(細かな事柄)の集積です。ディテールを知るために学習が必要なのです。なぜネクタイ幅がそうなったのかは歴史的な理由が十二分に存在します。それを知った後に、たとえば8センチ幅のネクタイを締め、個性を表現することができるように…

 2008年2月の読書

続ける事にはきっと意味があります。というわけで2月分です。あんまり読んでいないのは、2月が普通の月よりも短いためですよね。あまりにも少ないので印象的な漫画や雑誌も入れておきました。マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男作者: マイケル・ルイス…

 2008年1月

大学の後輩が書いたblogに刺激されて1月に読んだ(眺めた含む)本をまとめてみました。彼は結構読んでいてえらいなぁ。4冊書いていますけど、ちゃんと読んだのは1冊だけです。 ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解作者: トム・デマルコ,伊…