2006-01-01から1年間の記事一覧

スタートレック見終わりました。

見終わりましたよ。良い話も今ひとつの話もあったけど、全般的には満足。さて二周目に入ろうかな。

悪童日記

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)作者: アゴタクリストフ,Agota Kristof,堀茂樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 100人 クリック: 3,630回この商品を含むブログ (276件) を見る システム関係の本だけ読んでいるとつまらないので、…

スタートレック...頑張ってみてます。

スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 3 コレクターズ・ボックス出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2006/05/26メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 去年引っ越して以来、スカパーが見られな…

The Deadline

デッドライン作者: トムデマルコ,Tom DeMarco,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/03/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 111回この商品を含むブログ (161件) を見る スゴ本さんのところで紹介内容が気になり、読んでみました。同じ作者が…

最下位決まる

楽天が西武に逆転負けを喫し、2年連続最下位が決定した。先発一場が6回まで1失点と踏ん張ったが、7回に失策絡みで2点リードを追いつかれた。8回には、2番手の小倉が石井義に勝ち越し3号2ランを許した。山崎武の中越え適時三塁打で追い上げたが、あ…

アキハバラ@DEEEP

アキハバラ@DEEP (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (180件) を見る 夏休みを利用して読んでみた。石田衣良の本は一度読んでみたかった中で、この本を選ぶと…

最近日記を書いていない

そもそも日記を書く習慣が根付いたことは一度も無いから、この程度の更新頻度が限界だろう。しかも長く間をあけると更新のタイミングを逃してしまう。この間には、 ユウコリンの誕生日(8月1日) 聖地、宮城球場へカラスコを見に行く(8月5日) 福盛弁当*1を買い…

バトンが回ってきた

みかおさんからバトンが回ってきた。ええ、勝負は受けますよ。 世界に向かって公開するほどの物ではありませんけど。1、人を好きになった時の感情の表し方は?? ストレートに告白!面倒な戦略は嫌いだし、出来ない。 2、相手の理想像は? 明るくて元気な…

ユウコリンランキングでついにTop10入り

ユウコリンランキング*1はグーグルでTop10に入りました。Yahoo!でのTop10入りを目指していましたが、その前にGoogleでTop10に入るとは意外です。記念のスクリーンショットをとっておきました。 残念ながらblog本体では無く、グラフの方なのですけどね。それ…

G/Wのイベント終わる

今年のG/Wは暦どおりでした。少ないなぁと思っていたけど、入社以来G/Wはシステム変更の日と決まっていたので休んだのは始めたかも。暦どおり休めるだけでも、幸せなのね。 さて、今回は長期休暇を活かしてTOEICスクールに行って来ました。一日7時間の英文法…

歯が生えてきた

最近ユウコリンに歯が生えてきました。まだ一本しかないし、小さいけど。先日離乳食を上げたときも、本当は歯磨きしなければ駄目なんだそうだ。そうかぁ。成長だねぇ。

飲み会

今日は以前システムを一緒に作った人たちと飲み会です。4人とも別の会社に所属し、年も全然バラバラという不思議な集団。こんなわけの分からん飲み会をセットしてくれた幹事に感謝です。 近況の交換をすると仕事が全然変わった事を悲しんでいる人、相変わら…

団地ともお

団地ともお (7) (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (74件) を見る 朝テレビを見ているとThe3名様がDVD化*1したそうです。あんなぬるめの作品が映像化…

二人でお留守番

上さんが友達の結婚式に行くのでユウコリンさんと二人でお留守番です。「泣く。この世の終わりのように」では作戦失敗に終わりましたが、今度は強い味方がいます。離乳食です。ユウコリンは成長と共に離乳食を食べられるようになりました。まだミルクと離乳…

長年同じチームで働いていた先輩は1月末で退社したのですが、先日偶然再会しました。何でも新しい会社の執行役員になったそうで、「今日IPOでストップ高だぜ」と述べて疾風のように去っていきました。 相変わらずお元気そうで。何よりです。

 コメントへの返事

PCの故障、ネットワークの不調、個人的な仕事の忙しさが重なって更新が滞ってしまいました。3番目はまだ解決していないけど、とりあえずぼちぼち更新を再開する事にしてみた。 「後藤です」さん、コメントありがとうございます。山田風太郎はお勧めですか、…

 みんなの試合レポート*1

上の日記を書いた後にこのページを発見。トラックバックでファンのBLOGを結ぶらしい。ちょっと面白そうだけど、今日はトラックバックしない。しばらく様子を見てみよう。 福盛選手を始めとして選手のblogも充実しているし、楽天はblogに力を入れている感じ。…

開幕戦

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20060325/box_2006032501.html 開幕早々負けました。希望の光は一場と新人青山の巧投。一場は浮き沈みが激しいから、頑張って欲しいところ。打線は相変わらず山崎だのみなのは何とかならないものか。山崎は割りと好…

目で物を追う

ユウコリンは目の調子が良くないので、たまに病院に通っています。最近、病院の先生に訓練として暗くして点滅する物を見せるように言われたので、ここ一週間くらい訓練をしていました。今日はお休みなので、一緒に訓練。光を右に振ると目も一緒に動きます。…

ユウコリンランキングみたたび

Yahoo!でのランキングは下げ止まらなくてついに57位。失意の日々を過ごしていました。何気ないつもりでGoogleで検索してみると何と16位!!。地道な活動*1が実を結んでいます。 *1:って何?

ユウコリンランキング第二弾

一気に55位まで転落。一体何が起こったのか。しばらく立ち直れそうに無い。

ユウコリンランキング

一時期20位まであがったユウコリンランキング*1ですが、下げ止まりません。ついに31位まで後退。分かりにくいと思いますが、左下の写真はグラフに成っています。 *1:Yahoo!での検索単語「ユウコリン」の順位

カーリングって面白いかも

会社に行くとカーリングがちょっとしたブームになっていた。土曜日のカナダ戦を見て面白さに目覚めた人が僕以外に2人もいた。僕もちょうど見ていて、初めてルールを理解したところだ。ルールを理解すると意外に面白い。戦略が分かるともっと面白いと思うけど…

ユウコリンランキング

IT

先日宣言したように、私はYahoo!での検索キーワード「ユウコリン」でTop10入りを目指しています*1。具体的な活動は面倒なので何もしていませんが、気が向いた時にランクの確認くらいはしています。 もう大分前になりますが、Yahoo!は検索用のAPIを公開し始め…

会社の人に発見されたらしい

でも、誰もコメントを残してくれない。寂しい限りだ。

ハーフバースデー

今日はユウコリンのハーフバースデーです。聞きなれない言葉だと思いますが、半年目の誕生日の事をそういうのです。お祝いにケーキを買ったところ、たいそう喜んでいます。まだ食べられないけどね。 代わりにおかゆを食べさせてあげたら、嫌がっていました。…

Joel on Software

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見る かつてMicrosoftでデザイナー?をしていたJoelが語るシステム開発。類書はいくつも…

 IT doesn't matter.

ITにお金を使うのは、もうおやめなさい ハーバード・ビジネススクール・プレス (Harvard business school press)作者: ニコラス・G・カー,清川幸美出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/04/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 63回この商…

雛人形が届く

先日購入した雛人形が届いたので早速飾りました。ちょっと早いかもしれませんが、良いんです。写真は泣いているように見えるかも知れませんが、ユウコリンはとっても喜んでいます...たぶん。

初雪

東京は5年ぶりの大雪だそうです。今年さりげなく何度か降っていたようですが、自分で認識できたのは初めてでした。今日は休みという事もあって、ユウコリンに雪を見せてあげました。 感想を聞くと、「うべぶー」との事。喜んでいるようです。