2005-01-01から1年間の記事一覧

mixiは規模の壁に当たったのか?

「mixi」が200万人突破 4カ月で倍増 - ITmedia NEWS mixiのユーザー数が200万を突破したそうです。今この瞬間もユーザー数は増え続けているでしょう。 mixiを使っていると私が学生だった頃、まだインターネットを使ったいるユーザーもWebページも少なかった…

新しいテレビが欲しい

事の発端は子供が産まれた事。ごちゃごちゃして安定していないテレビの周りを整理する必要がある。どうせなら、長らく使っているテレビを買い換えても良いかなと思っているわけ。何しろ我が家は19インチのブラウン管を5年以上使っている。いい加減買い換えて…

ペンギンは電子マネーの夢を見るか

アンドロイドは電気羊の夢を見るかとは - はてなキーワード タイトルに深い意味はありません。リンク先のもじりがマイブームなだけです。 さて、私は長らく電子マネーはSUICAが本命だと思っていました。JRの定期を基盤としてユーザーを拡大すれば、他社を駆…

Yahoo!と私

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/search-16.html 最近、カウンターを見るとYahoo!経由で私のサイトに来る人が多い。調べてみると「昇進祝い」というキーワードで検索するとトップに私のページが来ている為らしい。わざわざ来てしまった人の時間を奪…

大田原牛っておいしくないの?

「行っていい店、わるい店」レストラン批評・グルメ・ワイン-友里 征耶 一人前が10万円を超えるという「大田原牛」。死ぬ前に食べる事が一度はあるかと夢見ていましたが、実はおいしく無いという批評が。肉肉星人としては見逃せない記事です。本当のところは…

はやぶさに思うこと

asahi.com: はやぶさ大役、星の旅 日本の得意技術が結実 - サイエンス 各所で話題に成っていますが、日本の探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワで小惑星への着陸、試料の採取、離陸を成功させました。 私は子どもの頃からのSF好きですし、宇宙科学のこうい…

結婚式の出し物について打ち合わせ

私、30過ぎているのですが...こう見えても娘もいるのですが... 結局、HGの格好でモー娘を歌うことに。追い込みで練習だ。

 TOEICを受けた

深くは突っ込まないで。勉強もほとんどしてなかったよ。

 追い込まれて提案書を書く

最近良くないクセなのだが、追い込まれるまで仕事をしません。今日も追い込まれてから提案書を必死で書き始めました。ギリギリだけど締め切り前に出せたし、半分は案件が通りそうだし、良しとしましょう。もう半分は提案している時にやらない方向で傾いてた…

 お散歩。ジャンプスーツを着せて

今日はお休みという事で、ユウコリンを連れて散歩に行きました。もう大分寒くなってきたので、あったかいコート(ジャンプスーツ)を着せてお出かけです。これがまた暖かそう。何よりも可愛い!! 最近、洋服が段々女の子らしい服が着られるように成ってきまし…

 PHPの勉強をしたよ

はじめてのPHP 言語プログラミング入門作者: 大垣靖男出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/04/14メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (18件) を見る ...という本の感想を書いたのだけど、全部消えた。もう一度は書けない…

大学の友達と会った

大学からの友人が来月結婚するという事で、参加予定メンバーでネタあわせ。ショートコントや劇という案もあったが結局軽く歌という事で決定。普通に歌うのでは今ひとつなので仮装+歌という方向です。さて、どんな格好で何を歌うか。今の流行はレーザーラモ…

 バトンをもらってしまった

バトンってmixiの文化ですか?ちょっと気恥ずかしいけど、頑張ってみます。■Q1.今やりたい事 ・え、今すぐですか?もうじき寝ますよ。 そうじゃなくて?中期的には、読書かな。■Q2.今欲しい物 ・しつこいけど、WILLCOMの新型スマートフォンは欲しいぞ。で…

 ぷらっとほーむの店舗が閉鎖*2

IT

昔、PC-UNIXの存在を初めて知った時、買い物を勧められたのがこの店でした。FreeBSD*1Install CDをゲットして、パソコンにインストールしたのがSEに成る始まりだったかも知れません。自作のパーツを買ったのも、BeOSを手に入れたのも、お気に入りのキーボー…

先日実家に帰った際の写真をアップ

初めて赤ちゃんに会っておおはしゃぎする海(犬)と動じないユウコリンの対比が面白かった。 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=1451215&un=130427&m=0&cnt=175

モバイルについて考える

IT

先日書いたように、PDAに関してはかなりの浮気を繰り返しています。それぞれそれなりに良いマシンだとは思うのですが、それなりに不満があって止めてしまいました。 モバイルギア 大きい。ポケットに入らない。 ペルソナ 安定性が悪い。(今は知らないけど、…

忙しくなってきた

先日まではこっそり暇な日々をおくっていたのですが、割と忙しくなって来ました。今月中に来年の予算取りを開始するらしい。内容的にも最近やってきた分野とは一味違う感じで悪くない。暇でつまらないよりも、忙しくてやり甲斐のある仕事ですよね。 つまらな…

 W21 CAII情報

IT

「W-ZERO3をただでゲット出来るかも」という勝手な野望は友人に打ち砕かれました。彼は情報をくれただけで、何にも悪くないのだけど。明日から何を希望に... それはそれとして、W21 CAIIを使う人が僕の周りに増えるという事なのでお勧めのサイトを上げて…

 モバイルでお仕事

IT

会社のシステムが来年初から変わるらしい。何でも、出先からでもメール等の社内システムにアクセスできるらしい。 とまあ、それは正直どうでも良く。注目しているのは、それに伴い配布されるPHSが巷で話題のW-ZERO3*1じゃないかという予想。というか期待。詳…

 泣く。この世の終わりのように。

今日は上さんが美容院に行くという事でユウコリンと二人っきりで過ごす初めての休日です。しかし、ユウコリンは母乳で育てている為、哺乳瓶の味がとても嫌いなのです。当然の事ながら、僕に哺乳瓶でミルクをあげる以外に食事の選択肢はありません。上さんが…

 声を出して笑った...

らしい。見たかった。帰って来てからあやしても笑ってくれない。近いうちに笑ってくれるよね。楽しみに待ってます。

 友達の結婚式に行く

中学からの友達の結婚式に呼ばれたので、行って来ました。新郎は中学の同級生、新婦も中学の同級生という事で会場は同窓会さながらです。懐かしい面々もいっぱいでした。みんなの近況を話すうちにあっという間に時間が過ぎて行きます。 途中のビンゴゲームで…

 トサカとクチバシ

ユウコリンは今年の産まれなので酉年です。また、産まれついてのイーグルスファンです。そのせいかは分かりませんが...... 髪の毛はつんつんしてどう見てもトサカです。ミルクが欲しそうなそのお口はクチバシのようです。背中を見たけれども、翼はありません…

 ママよりパパ

子供が最初に話す言葉は気になるもの。一般的には「ママ」を最初に言うらしいが、何としても「パパ」と言わせたい。そこで、作戦を考えました。名付けて「ユウコリンの周りをパパで埋め尽くそう」*1。彼女の周りの音における「パパ」の占有率をあげる事によ…

 田尾監督が解雇へ

噂は以前からありましたが、田尾監督が解雇されたそうです。個人的には頑張っていたと思うし、続けて欲しかったけど、成績不振と言われるならばその通りかも知れない。それにしてもこのたぐいの話は毎年のようにどこかの球団で出ています。思うに、初年度に…

お宮参り

ユウコリンが産まれてから1ヶ月以上経ったので、安産のお礼と無事の成長を祈って水天宮に行って参りました。 久しぶりにお祖父ちゃんお祖母ちゃんと遊んだので、ユウコリンはくたくたです。16時に帰ってきて、何と22時過ぎまでぐっすり寝てました。こんなに…

 xoopsカスタマイズ

IT

ユウコリンの世界一愛らしい写真を実家他に更改する為に、ホームページを作成中。php勉強を兼ねてxoopsを導入中。画像管理のモジュールとしてmyalbum-pを使用しているのだが、写真の一括登録でこける。いろいろ調べるとどうもタイムアウトが発生しているよう…

子供に似ているという事

最近、ユウコリンを見た人から「可愛い!お父さんそっくり」という言葉を頂いております。でもその一方で、「まだ、カエルみたいだね」とか「鼻は豚さん」とか「もうじき人間らしく成ってくるよ」という言葉も...総合すると私はカエル似で、人間に成って…

寝る二人

今日はサークルの後輩が出産のお祝いで遊びに来てくれました。久しぶりの友達という事ではしゃいだ二人(除く私)はおねむであります。寝顔はそっくり。良い夢見てるかな。

はてな発見される。

誰にも見つからずにこっそり書いていたこの日記ですが、ついにサークルの後輩に発見されてしまいました。彼の日記に飛ぶときに足跡が残ったのでしょう。馬鹿にされないような良い文章を書かないと。