モバイルについて考える

 先日書いたように、PDAに関してはかなりの浮気を繰り返しています。それぞれそれなりに良いマシンだとは思うのですが、それなりに不満があって止めてしまいました。

  • モバイルギア 大きい。ポケットに入らない。
  • ペルソナ   安定性が悪い。(今は知らないけど、あの頃のWindows CEは本当にひどかった)
  • Palm     入力が面倒。Graffitiには最後まで慣れなかった。パソコンと同期を取る際にケーブルをつなぐのが面倒
  • リナザウ   「もっさり」とバッテリーの持ちが...。おもちゃとしては良いけど。

 僕がPDAに求めるものは(1)スケジュール管理(2)暇なときにおもちゃとして使える事(3)容易な入力の3点です。今、この役割を携帯(CA21)が担っています。

 スケジュール管理はYahooカレンダーを使っています。パソコンと同期を取る必要はありません。同じサーバーを見ていますから。
 暇なときはWebを見ています。画面は小さいですが、僕がよく見るテキスト系のサイトでは特に問題ありません。料金も定額制で許容範囲です。
 入力も変換予想が効くので、悪くありません*1
 不満なのは、ネットワークにつながらないとスケジュールが分からない事と、スケジュールを確認するにはレスポンスが今ひとつな事です。今は、その日のスケジュールをまとめて携帯にメールする事でカバーしていますが、それとて完璧ではありません*2。しかし、我慢できない範囲ではありません。

 W-ZERO3は購入すべきか?今の不満を解消してくれるのだろうか?悩みます。年内は悩んじゃないましょう。

*1:絶賛は出来ませんが

*2:スケジュールが途中で切れてしまうのと、送って来る時間が夜中の3時で固定なのが不満です。i-modeau Javaは既にある携帯アプリがBREW版が出てくれると良いのですが