ユウコリンランキング

 先日宣言したように、私はYahoo!での検索キーワード「ユウコリン」でTop10入りを目指しています*1。具体的な活動は面倒なので何もしていませんが、気が向いた時にランクの確認くらいはしています。
 もう大分前になりますが、Yahoo!は検索用のAPIを公開し始めました*2。これを利用すれば、ランキングは簡単に分かるかも。日記のサイドバーに出せば面白いかも。と夢を膨らましたのが昨日。早速チャレンジしました。
 サーバーで動かすのは面倒だから、JavaScriptにするかな。最近、Ajaxで話題に成っているしな。とコーディングにチャレンジ。JavaScriptを書いた経験は無いけど、サンプルを見て我が家のPGに助けを借りながら続ける事、約5時間*3。ローカルで動かす事に成功しました!!
 早速日記に埋め込み!でも、はてなはscriptタグをサポートしてない!orz。

*1:ちなみに、現在は24位

*2:http://developer.yahoo.co.jp/search/web/V1/webSearch.html

*3:サンプルコードにコメントが一切無いから、ちょっと分かりにくい。でも、単純な検索くらいなら大した事無かったな。