二人でお留守番

 上さんが友達の結婚式に行くのでユウコリンさんと二人でお留守番です。「泣く。この世の終わりのように」では作戦失敗に終わりましたが、今度は強い味方がいます。離乳食です。ユウコリンは成長と共に離乳食を食べられるようになりました。まだミルクと離乳食で半々くらいだけど、半日くらいなら持つはず。いざ決戦です。
 【午前中の部】上さんは美容院へ。予想帰宅時間は4時間後。3時間経過の時点で、ぐずり始める。離乳食を上げ、寝かしつける。あっさり寝る。シメシメ。上さんがいったん帰ってきたので、夜に備えて仮眠を取ります。
 【午後の部】 上さんは結婚式へ。予想帰宅時間は6時間後。3時間経過の時点で、ぐずり始める。離乳食を上げ、寝かしつける。おとなしくなるが寝ない。抱っこして魔人に変身。ムム。
  上さんが帰ってくるのが思ったよりも帰ってくるのが遅いのでお風呂に入れ湯冷ましに麦茶にチャレンジ。ところが、飲まずに泣きじゃくります。やむを得ず抱っこのまま、おかゆを作って上げるとややおとなしくなりましたが寝ません。寝かそうと格闘すること1時間。上さんが帰ってきました。おっぱいをあげるとあっさり寝ます。やっぱりまだまだお母さんが大事な年頃なのね。それでも成長を感じられた一日でした。