Yahoo!と私

 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/search-16.html
 最近、カウンターを見るとYahoo!経由で私のサイトに来る人が多い。調べてみると「昇進祝い」というキーワードで検索するとトップに私のページが来ている為らしい。わざわざ来てしまった人の時間を奪ってしまって申し訳ない。恐らく望む情報は得られていないでしょう。気が向いたらコメントでも残して欲しい。
 さて、この事象だけでは無くYahoo!のロボット検索は本当に腐っていると思う。昔からそうだったと思うのだが、検索のデフォルトがロボット検索に変わった事でよりいっそう感じるようになった。*1。遅くとも2000年の時点に私はYahoo!はもう駄目だと思っていた。しかしその後の株価を見る限り、私の考えは間違っていたようだ。何が間違っていたのだろう。恐らく、Yahoo!の目的を理解していなかった事だ。彼らがやりたかった事は最強の検索エンジンでは無く、ポータルとしての集客だったのだろう。
 最近私の周りはにわかに株がブームになっている。しかし、一部の偏った技術的な視点からしか企業を見れない限り、株に手を出すのは止めた方が良いと自制している。

*1:ここでようやくトップのURLが意味を持つ