ペンギンは電子マネーの夢を見るか

アンドロイドは電気羊の夢を見るかとは - はてなキーワード
 タイトルに深い意味はありません。リンク先のもじりがマイブームなだけです。
 さて、私は長らく電子マネーSUICAが本命だと思っていました。JRの定期を基盤としてユーザーを拡大すれば、他社を駆逐出来ると思ったからです。実際にユーザー数は1000万を超えています。Edyとの優劣は決まっていませんが、ファミリーマートSUICAが取った事で勝負は見えてきたと思っていました。セブンイレブン、LAWSONは独自路線を歩んでいますが、いつか使えるようになるのだろうと。
 しかし、ここに来てセブンイレブンが独自の電子マネーを発表しました*1。イトーヨーカ堂を含めた販売網は強大ですから、本命になる事は十分に考えられます。先行きが注目されます。
 それにしても銀行業にすら参加しているイトーヨーカ堂グループが電子マネーに参入することは十分に考えられたはずなのに、今回の事は予想外でした。まだまだ、修行が足りません。