アイ・アム・レジェンドを見ました

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]

 先日飛行機に乗ったら、たまたま上映していたので見てみました。だけど見終わった瞬間になんだこの落ちは?と叫びたくなりました。いや小さい声でつぶやいたかも知れない。
 藤子・F・不二雄の漫画に流血鬼*1という作品があるのですが、これと同じ物が元ネタに成っていると聞いた時から見たかったのですよね。昔読んだあの落ちは今でも鮮明に覚えています。こういう世界がひっくり返る話が好きなんですよね。未読の方はぜひ一度。短編集だから探しにくそうですけど。

 途中まで張ってあった良い感じの伏線はいったいどこに行ったのか?という疑問を持って徘徊したら解説文とPodcastを発見しました。ちょっと前置きが長いけど面白い。一度は作ったものの、映画会社からの要請で作り直したようですね。複雑な落ちは受け入れられないのかなとか想像します。
 リンク先を読む&聞くと原作に興味がわいてきたので、読むかなぁと考え始めました。とそんな時にDVDには「衝撃の別エンディング」があるというあおりが!悩むなぁ。評判はあまり良くないみたいだけど。