新しいテレビが欲しい

事の発端は子供が産まれた事。ごちゃごちゃして安定していないテレビの周りを整理する必要がある。どうせなら、長らく使っているテレビを買い換えても良いかなと思っているわけ。何しろ我が家は19インチのブラウン管を5年以上使っている。いい加減買い換えても罰はあたるまい。
さて、というわけで調査調査。今ならやっぱり、プラズマか液晶だよね。どっちが良いのだろう。歴史的に小型からスタートした液晶と大型からスタートしたプラズマ。僕が狙う32インチ前後ではどっちもどっちみたい。でも、液晶には「子供が壊すかもしれない」というデメリットに気がつきました。確かに子供がべたべた触るとすぐに壊れるな。
という分けでプラズマを買おうと思ったのだけど、また悩み始めてしまいました。何故か。それは地上波デジタルの存在です。メリットを感じない割りに、これのために5万円位は値段が上がっているという噂が。そもそも僕は5年後のテレビはIPで配信して欲しいと思っている人間。英国ではすでにそういう動きも出ており*1、夢物語でもないと思う。そう思えば、今は安いブラウン管で引っ張っておいて5年後の地デジの動向をみるべきなのだろうか。
そんな分けで購入は振り出しに戻っています。このまま買わないかもしれない。